医療費通知発送のお知らせ

当組合では、加入者の皆様にご自身の治療等にかかった医療費について確認していただき、健康保険事業の健全な運営を図るために、年一回「医療費のお知らせ」を発送いたしました。
今年度につきましては令和2年6月設立のため、医療費通知の内容は令和2年6月~令和2年11月受診分までの記載となっております。
令和2年5月以前(日本サーキット所属の方については令和2年10月以前)の医療費等に関しては、前健康保険組合で発行対応していただけますのでお問い合わせください。

【医療費のお知らせ(原本)を医療費控除申告手続きに添付する場合の留意点】
下記①~④に該当される方は、該当月分の領収書に基づき、「医療費控除の明細書」を作成するなど、ご自身で金額を訂正・追加して申告してください。

①令和2年5月以前(日本サーキット所属の方は令和2年10月以前)に受診されて領収書をお持ちの方
 ※前健康保険組合で医療費通知発行申請をしない場合
②令和2年12月に受診されて領収書をお持ちの方
③医療費通知に記載のない医療費控除の対象となる支出(医療機関への交通費等)がある方
④医療費通知の『本人負担額』と領収書に相違がある方(例:公費負担医療や地方公共団体が実施する医療費助成、高額療養費がある場合など)

確定申告(医療費控除)に関するご質問は、税務署へお問い合わせいただくか、国税庁のホームページをご確認ください。