マイナンバーカードの取得と保険証としての利用登録をお願いします

令和3年10月より、オンライン資格確認制度を導入している一部の医療機関にて、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになっております。
利用にあたっては事前に利用申込が必要です。
また、マイナンバーカードを取得し、マイナポータルにログインすると、令和2年度以降の健診結果(40歳以上の方)を閲覧することができます。

令和4年7月26日以降、9月上旬にかけて、まだマイナンバーカードをお持ちでない方を対象に、オンライン申請が可能なQRコード付き交付申請書が地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より順次送付されます。
申請書右下にあるQRコードをスマートフォンなどで読み取ることで、オンラインで簡単に申請ができます。

現在、マイナポイント第2弾の「健康保険証としての利用申込」と「公的受取口座の登録」について、ポイントの申込・付与が始まっております。
ポイントの付与は、令和5年2月末までにマイナンバーカードを交付申請された方が対象ですので、お早めにマイナンバーカードの取得と保険証としての利用登録をお願いいたします。

詳しくは、マイナンバーカード総合サイト及び添付ファイルをご確認ください。
マイナンバー制度に関して、ご不明な点があった場合は、下記までお問合せください。

マイナンバー総合フリーダイヤル TEL:0120-95-0178
マイナンバー総合サイト:クリックでマイナンバー総合サイトへ
添付ファイル:マイナンバーカードの取得と保険証への登録をお願いします.pdf