インフルエンザ予防接種助成事業

概要

対象者 被保険者・被扶養者
補助内容 10月1日から1月31日までの予防接種実施分について、1人あたり3,000円を上限とした実費を助成。
  • ※申請は年度内1回限り、接種回数は問いません。

受給方法

申請内容
  1. 医療機関でインフルエンザ予防接種を受診
  2. 窓口で予防接種費用を支払い、領収書を受領
    • ※領収書には、次の内容の記載が必要です。
      接種者氏名・接種年月日・接種料金・医療機関名・領収印・インフルエンザ予防接種代である旨
    • ※複数名で1枚の領収書が発行された場合は、各々の氏名および料金について医療機関で明記してもらってください。
  3. 下記の流れに沿って、申請書を提出
    【在職中の方】
    「インフルエンザ予防接種助成金交付申請書(A3(1枚)もしくはA4(2枚/両面不可)で出力)書類(WORD)書類(PDF)」に必要事項を記入および捺印し、医療機関発行の領収書原本(コピー不可)を添付し、事業所の健康保険ご担当者様へ提出してください。

    【任意継続被保険者の方】
    「インフルエンザ予防接種助成金交付申請書(任継用、A3(1枚)もしくはA4(2枚/両面不可)で出力)書類(WORD)書類(PDF)」に必要事項を記入および捺印し、医療機関発行の領収書原本(コピー不可)を添付して、当組合へ直接送付してください。
  • ※領収書原本は返却いたしません。
申請期限 実施年度の3月末日(当組合必着)
注意事項
  • お子様などで1人の方が2回に分けて接種する場合は、2回分の領収書を一緒に提出してください。
  • 別々で申請された場合は、後から申請された分は不支給になります。
  • 提出された領収書は返却いたしません。
  • 申請期限後に当組合に到着した申請書類につきましては、助成金のお支払いをいたしません。